めざせ!グリーンモサモサの庭。まずは寒さに強いハーブとアイビーと。

中目黒に引っ越してきてから4ヶ月が経とうとしています。
我が家、そしてサロンの庭にグリーンが少しずつ増えてきました。

始めは小さなオリーブの木しかありませんでした。

IMG_1688

小さなガーデンテーブルでこのオリーブを眺めながら庭カフェしたり。
芝のグリーンにも癒されております。

 

もっとハーブを増やしたいと思って
先日近所の園芸屋さんへ行きました。

でもこれから冬にかけての時期はなかなかハーブを植えるのには適していません。
園芸屋さんのお兄さんに相談にのってもらいながら
それでもなんとか寒さにも強い子たちを購入してきました。

スポンサードリンク


・ローズマリー
・ユーカリ
・レモンユーカリ
・セージ
・園芸屋さんのお兄さん大好きな別のセージ(お土産にくれました)

そしてハーブではありませんが、寒さに強いアイビー。

あとは室内用にトウガラシ。
園芸屋さんのおじさんにちょっとかじってみなっといわれて
言われるがままかじってみたら
めちゃくちゃ辛かった!!!

おっさん、してやったり顔でした。
でも見た目はかわいいのです。(トウガラシ)

 

そして以前に購入したレモンマートルと
いただいたアロマティカス。

レモンマートルもアロマティカスも
ローズマリーもレモンユーカリも
触ると指にものすごく良い香りがつきます。
(さわりまくって指を嗅いでいます。とても癒されます。)

これらを植え替えしたり、
ポジション決めしたりしながらお庭作りしました。

IMG_1874

IMG_1872

太陽の光にいっぱいあたってどんどん大きくなりますように。
グリーンモサモサのお庭にあこがれますが
それは来年の春、夏までのお楽しみでしょうか。
とにかく枯れさせないように気をつけたいと思います。

 

IMG_1903

 

だんだんと気温もさがってきたので
温かいハーブティーもおいしくいただける時期ですね。
レモンマートルのフレッシュハーブティーをそのうち頂こうと思います。
そしてモサモサ育ち中のアロマティカス(下写真)は
紅茶に入れると美味しいみたいなのでやってみたいと思います。

IMG_1906


スポンサードリンク

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。